初めて電車で家族旅行!ロマンスカーと新幹線で箱根へ行ってきました!

旅行に行ってきました。

田舎なので新幹線の発着する駅までが遠いし、

そもそも家から最寄りの駅までも結構遠い。

 

なので旅行はいつもは車で行くのですが、

子供がどーしても

「新幹線に乗りたい!!!」

って言うので、今回は電車での旅行です。

 

今回行ってきたのは箱根。

箱根と言えばロマンスカー?

 

せっかくなので、行きはロマンスカー、帰りは新幹線を利用しました。

 

ガタガタ揺れることもなく、天候にも恵まれ窓から見える桜が満開の景色。

とてもまったりとした時間を過ごさせていただきました。

子供は電車内でお菓子が食べられることに大はしゃぎ・・・。

 

で、新宿から1時間半くらいで箱根に到着。

いい景色ですねー。

平日だったのですが、たくさん方がいらっしゃいました。

 

駅の周りに食事するお店もあるのですが、お昼時はどこも並んでいるほど混雑していました。

手打ちラーメンというのが気になって、

日清亭さんで肉そばをいただきました。

 

お昼ご飯のあとは、

フォレストアドベンチャー箱根へ。

箱根湯本駅から無料バスが出ています。

家族みんなで楽しめるという難易度の低いコースを周ったのですが、高いし揺れるし・・・結構怖いですよ。

高いところが苦手な人は覚悟が必用ですね。

お母さんはやらずに見てるだけ・・・

 

コースを周ったあとは、別料金ですがこんなことも出来ます。

(お父さんは既にへとへとでパス・・・)

 

フォレストアドベンチャーでみっちり遊んだ後は、駅の周りの商店街をぷらーっと散策して、ちょっと早いけどチェックイン。

 

今回お世話になったのは箱根湯本ホテル

駅から歩いても15分くらいで行けそうだったので、

散歩がてら歩いて行ったのですが、

ずーっと上り坂!

駅からバスで100円なのでバスを利用したほうがいいと思います。

 

昔ながらのホテルという雰囲気です。

和室だったのですが、窓際には椅子でくつろげるスペースもあり、私としてはこーゆーのは大好きです。

 

 

窓からの景色。周りは山に囲まれています。

 

温泉と言えば卓球?

昔は会議室かなにかで使用していたと思われるお部屋で卓球も楽しめます(有料)

 

温泉は木々に囲まれた露天風呂もあり、個人的には大満足。

夕食はハーフバイキング、朝食はバイキング。

目の前でピザや卵焼きを作ってくれるので、出来立てをいただけます。

子供がいるのでバイキングが手っ取り早いです。

 

周りにはなーんにもなくて、ちょっと古いホテルでしたが、自然に囲まれ静かでよかったです。

たまにはこんなところに引きこもって、まったりと過ごしたいですねー。

 

 

次の日に向かったのは、箱根湯本駅から一駅行ったところにある

神奈川県立生命の星・地球博物館

化石やはく製を実際に触ることができます。

 

 

その後は小田原まで移動して、小田原城へ。

桜が満開で平日なのにとても混雑していました。

桜と天守閣からの景色を堪能。

 

天守閣からの景色

 

 

ちょっと遅いお昼ご飯は

海鮮問屋海船さん

ネットで検索するとすぐに出てくる有名店のようで行列ができていました。

漁港が近いのでやっぱり美味しいー!

2時半くらいに店を出たのですが、まだ行列ができていました。

 

 

小田原駅周辺のお店でおみやげを買って、

いよいよ今回の旅のメイン(?)新幹線。

私も新幹線は修学旅行以来なので楽しみだったのですが、速い!

小田原→東京が30分くらい。

子供がバリバリ菓子食ってる間にあっという間に到着。

新幹線はさすが料金が高いだけのことはありますねー。

 

子供に聞いたらロマンスカーも新幹線も楽しかったそうです。

何が楽しかったのか聞いたら、

「お菓子!」

要するに、電車の中でくつろぎながらお菓子が食べたかったのね・・・。

 

新幹線も楽しかったようですが、フォレストアドベンチャーがとても楽しかったようで、また行きたいとのこと。

元気いっぱいで親としては嬉しいんだけど、お父さんがついていけるか心配です・・・。

 

宿の予約はポイントサイト経由

宿の予約は楽天トラベルを利用しました。

申込時は当然ポイントサイト経由。

ハピタスだと1%還元だったけど、モッピーなら2%還元だったのでモッピーを利用しました。

還元率も時期によって変わったりするので、その時の還元率が高いポイントサイトを利用したほうがお得ですね。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

     

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る