私がセミナー講師!?未来型ファイナンスセミナーを終えての感想

ブログのお仲間さんたちとセミナーを開催してきました。

遠方より泊りがけで参加してくださった方もいらっしゃりホント恐縮です。

今回はその未来型ファイナンシャルセミナーを終えての感想です。

 

けむりさんのお話

私もファイナンシャルプランナーの端くれなので、どのようにお話しを進めていくのか非常に興味がありました。

普段から講師をされている方ですので、ホワイトボードに書き書きしながら進行はとても手慣れた感じ。

そして、声の通りがいいんですよねー。

(ないものねだりってやつですね・・・)

「借金がある人はいくら借金しているか答えられない」

というお話は、思わず「うーん」と唸ってしまいました。

実際に何人もファイナンス相談を受けてきた方の言葉には重みがありました。

 

イクミさんのお話

楽天ポイントを貯める方法、めちゃめちゃ共感でした。

私は日々ポイントサイトをポチポチやって小銭を稼ぐような奴ですので、このようなお話は大好きです!

そして、好きなことを我慢せずにお金を貯めていくってことを実践されている経験談は、多くの方の参考になるのではないでしょうか。

なんでもかんでも節約節約我慢我慢というような生活は息が詰まり過ぎてどうかと・・・。

楽しみながら生きていきたいですよね~。

歩いて貯めた楽天ポイントを投資するという竹川さんのお話も面白かったです。

 

 

今回のセミナーでひとつのキーワードとなったのが

「家計簿」

つまり、お金と向き合え!!!

ということです。

もしお金が貯まらなくてお困りでしたら、まずは支出を把握することが大事だと思います。

そうすることによって浪費してもいい金額、我慢しなくてもいい金額も見えてくる。

そのための家計簿ですね。(私も家計簿つけています)

そして身の丈に合った生活ってやつですね。

稼いだ以上に使ってしまってはお金は貯まりませんからね~。

 

お金のことに不安な方、

お金のことを誰にも相談できない方、

お金が貯まらずお困りの方、

お金を貯めたいけどどうしたらいいかわからない方、

歩くだけで楽天ポイントを貯めたい方?

要するにお金のことのお話を聞いてみたい方には必見の内容だと思います。

未来型ファイナンスセミナー PDF版
 

 

 

で、お前はどうだったのかって?

そう、私もしゃべってきました。

1時間しゃべり通しました。

私は普段から無口。

何も言わないから、周りから「何考えてるかわからない」とか言われちゃうような奴。

しゃべること自体が苦手なのです。

だから、話すということができただけで満足。

内容はつみたてNISA・iDeCoをメインにしたつもりでしたが、結構違う方向にも飛んじゃったかな?

 

私はお金が大好き。

でも、普段の生活ではお金に関わるような話はしませんよね?

お金に関するお話が聞けて、自分でも話すことができた。

ホント楽しかったです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

PDFで購入してくださった皆様は後日お届けとなるのでお楽しみに~。

未来型ファイナンスセミナー PDF版

     

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る